日記っぽいの。 。 忍者ブログ
漫画家の樋口彰彦です。 まんがとかイラストとか描いてます。
ご意見ご感想、 お仕事依頼等などは corugen@hotmail.com  へどうぞ。
------------------------- -------------------------
↓一言メッセなどはこちらからどうぞ。
------------------------- -------------------------
↓ツイッタとイラスト。
------------------------- -------------------------
↓コミックス
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日がなマンガを描いてます。目が痛いよう、手が痛いよう。でも楽しいけど。
もう少ししたら次のお仕事の正式なお知らせができるかと。

最近はドラクエやってます。おもしろいです。
すれちがい通信で「うちの会社潰れそう、だれか助けて☆」というメッセージの方がいました。

配信クエストがストーリーに繋がっててクリア後も楽しめるのがいいですね。

あとリンク追加。
ぱきらさんちの『パキラ マキナ』
食費を削って玩具を買いたいすごうでシナリオライターさん。
ガンダム見に行きたかったですねー。
PR
■今年の夏はあんまり暑くないので活動的な樋口です。
プロットはすすんでいませえん。

■ワンフェス行きました。
ゴツボブロスさん達と近藤さんと柚子の原型を見に。
髪の毛とか鎖とかすげー綺麗なの。
いいなあフィギア化。
自分の絵を立体にしてもらうのはマンガ描きの共通の夢だと思うんだがどうか。

それからついにHARVEST-WKSさんのご好意によりゼロが買えました!
わーいわーい!ありがとうございました!
タナカカイさんと初めて顔を合わせてお話できて舞い上がりました。
ネームが出来たらピンバイス買って来て作るんだ…!

立体が作れる人はほんとすげえ。
なんか暇さえあればfgとか見てます。

■そのあと中野の素敵飲み会にお邪魔しました。
ニコニコ生放送とかみんな慣れててすごいなー。
見てるだけで手汗びっちょり。
渡辺浩弐さんにお会いできて嬉しかったです。D's Garage見てました。
中野ブロードウェイって初めて行ったけどすげえ素敵空間だな!居心地良すぎる。
緊張したけど何だかすごい楽しかったです。

■サマーセール。
だったのでムルメルティア買いました。

デカブツばかりが増えていきます。ヤバイ。
■エヴァ見に行った。
僕は万々歳に面白かったです。万々歳。
14年前にはじめて見た時の感覚そのまま見れた
っていうのは何かとてつもなくすごい事なんだと思う。
見終わった後なんか筋肉痛でした。(14年前との差)
サントラが欲しいです。

■化物語を見ていて小学校の頃に授業の一環で
体育館で見させられた「モチモチの木」というアニメ?を思い出した。
なんでだろう。

■a flood of circleがとても気になる。ライブ盤を借りてきてみた。

■夏なのでTシャツを買った。2枚以上は安くなるので2枚。
誕生日です。
なので自分にドロッセルお嬢様を買いました。



30歳です。三十路です。ビックリです。
そんな30歳は最近はちょいちょい出かけたりなんだり。

■遠方に住むお友達とおもちゃツアーをしつつ
実物大ガンダムを見に行こうとして力尽きたりしました。

■久しぶりに桂さんと飲みにいきました。
なんだか随分久しぶりなのにあんまりそんな感じしなかったなー。
楽しかったです。飲みすぎました。

■秋葉原へ左菱虚秋さんと藤堂あきとさんのトークショーへ。
大盛況で入れないほどでした。皆で買ったワッフル(生もの)を差し入れして、
パパラッチしつつお話を聞いて帰ってきました。
ワッフル溶けてただろうなあ…ごめんなさい。

■須藤真澄超先生の庭先案内5巻が出てたので正座をして読む。

■ファイアボールのDVDが受注生産らしいので
注文しようかどうしようかもの凄く悩み中。
転がるほど。

そんなさんじゅっさい。
なんだか昼間は暑いのに夜はびっくりするほど寒いです。風邪ひくぜ。

今日は5巻の見本誌がきました。
第一印象は「厚い…」でした。ぎっちぎちです。
明日20日発売です。どうぞよろしく!

メッセージペーパー配布店について担当氏に質問しておいたんですが、
基本的には各々の店舗さんの判断にお任せする、とのことです。
調べてはくれてるみたいなんですがどうやらわかりません。

で、個人的に調べてみたらメロンブックスさんが配布してくれるようです。
なので興味のある方はこちらへ!

昨日は本屋さんに行って天狗の子と久保ミツロウさんのモテキを買いました。
同居人に「天狗の子を読んでる時いつもニヤニヤしている」と言われました。
それはさぞ不気味だろうなぁ…。
あとモテキのあとがきが最高でした。かっこいいなあ久保ミツロウさん。


アマゾンに表紙がアップされてますがあれは修正前です。
完成版がこちら。デザイナーの松本さん、最後までありがとうございました!

今回は最終巻なのに(なので?)一部書店様で
特典ペーパーをつけていただける事になりました。
詳しい情報などはわかり次第ここでお伝えします。

ペーパーの絵柄は葉月さん。
最後の最後で初めて葉月さんの描き方がわかりました、よ。
なかなか可愛く描けた。ウム。

■単行本作業がやっとこ全部終わりました。
5巻は25話~最終話+4コマ特別編(過去掲載分)です。
今回はほんとぱっつぱつでカバー下とかまで描いたのでご覧くださいな。
いよいよこれでおしまいです。
6月20日発売になります。よろしくお願いします!

■本日発売の月刊少年ライバルにイラスト載せていただきました。
色んな作家さんたちのアイマスイラストブックです。
僕は伊織さんを描いたんですが、
友達に「どうしよう提出してからおでこが広すぎたことに気付いたんだが!」
と相談したところ「チャームポイントだから問題ない!」と心強いお言葉を頂きました。
まあ広すぎましたが。
霊媒先生の表紙が見印です。霊媒先生大好きです。

■そのお友達の藤堂あきとさんのまんが「パーツのぱ」の単行本が出ましたよ。
売り切れ続出です。天戸さんが可愛いです。手木崎さんが超クールです。
でも一番好きなのは店長です。

■携帯を変えました。サザビーみたいに赤かったからつい…。


ルー=ガルー最終5巻、発売日が決まりました、よ。
6月20日発売です!
ただいま単行本作業中、表紙はもうちょいで出来上がります。
今回の表紙は歩未さんですよ。

上の絵は単行本でカットされそうなので上げてみた。
5巻は今までで一番厚くなりそうです。

どうぞよろしく!

矢部さんがつけていたピアス。
M's collectionさんが作ってくれました。

描いてる時にあったなら…!
と思うほどの溜息な出来ですよ。素敵。
僕のピアス穴は塞がっちゃったからさあどうしよう。

M's collection松本店名古屋本店で実際に売ってるみたいです。

兄が着けてましたが男性でもいい感じでした。
先日、22日に母が逝去しました。
癌でした。
去年の今頃は思いもしなかったことです。


自分事だし、訃報ですのでひっそりと、思い出すままに書こうと思います。





母は明るい強い人でした。

僕はマザコンてわけでもないと思うんですが、
「一番尊敬してる人は誰ですか?」と聞かれたら
「母です」と答えます。

最初の手術で声が出なくなってしまったのに、
なんだかあっけらかんとしていて、
隣のベットの人と仲良くなってました。
僕は隣のベットの人にクルリの単行本をあげました。
お返しに蜜柑を貰いました。甘い蜜柑でした。

4月9日にお医者さんから「すぐに来て」と連絡を受けて
そこからはほとんど日に何度か目を覚ます位でしたが、
起きると何事も無かったように明るく笑ってました。
そこから一週間弱は僕の人生の中で、一番母と一緒に居た時間でした。
丸山ワクチンは効いててくれたんだと思います。


母は最後の最後まで「帰って仕事をしなさい」と言ってたけども。


母は昔から、自分のことで人に負担をかけるのを嫌がる人でした。
最後は泊り込みで付いていてくれた父が
着替えを取りに帰ってる隙を見て逝ってしまいました。

葬儀の日、親戚がみんな集まってくれて、協力してくれて、
出棺の時、近所の人が皆家の前まで見送ってくれて、不謹慎にも嬉しかったです。
近所の人や母の友達、病室で隣だった人、
考えてた人数の倍近くの人が来てくれました。

火葬場の扉が閉まる時が、一番悲しかったです。

葬儀場の方が「主婦の人でこんなに人が集まる事はそう無いです」と言ってくれました。

ばあちゃんが、「夢にも出てきやしない」と怒って笑って泣いてました。
僕んところもまだ来ないぜ。
ばあちゃんは最近の趣味はダイエット、好きなタイプは松本潤だと、
はにかみながら教えてくれました。

仕事ばっかしで漫画ばっか描いてほとんど帰らなくて、親不孝な息子でした。
でも僕が漫画で食ってける様になって一番喜んで、応援してくれたのは母でした。
なのでこれかもきっと親不孝な息子のままです。
頑張ろう。まずはプロット。

悲しいけど、悲しい悲しいと言っていたら母はきっと嫌がるので、
早すぎるっていうのは言いっこなしで、
母の人生は幸せだったらなと思います。


忍者ブログ [PR]